QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
tomo
「かながわ朝市ネットワーク」の広報担当をしています。
神奈川県下の朝市を取材して紹介したいと思います。
湘南地域の小さな町二宮に住んでいますので、地元の朝市もPRしていきたいと
思います。

2011年03月06日

ラディアン日曜朝市に初めて出店

湘南地域の二宮町で毎月第一日曜日に開催されている「にのみやラディアン日曜朝市」に出店しました。
ラディアン日曜朝市に初めて出店ラディアン日曜朝市に初めて出店
ラディアン日曜朝市に初めて出店ラディアン日曜朝市に初めて出店

二宮・大磯の自然や里山の美しさを守っていくために、少しでもみかん農家の応援、湘南らしい景観の保全、地域活性化、食の大切さを訴える機会につながればと、些細なことでも行動を起こそうと思ったからです。

「湘南みかん❤勝手に支援隊」と名前を付けて年間を通して、二宮・大磯の摘果みかんや規格外みかんで作った加工品等を販売しながら、湘南みかんの魅力を伝えていこう、そして湘南みかんの魅力がこの朝市の魅力となるような動きをしていこうと決意しました。

決意の割には、他の活動の忙しさにかまけて、泥縄の準備で、今回は「湘南青摘みかん100」(摘果みかん100%果汁)750円とHOT湘南青摘みかんハニードリンク150円を販売しました。

町民参加ということで出店したので、場所がイベント広場から一段あがった休憩場所です。町民参加出店は5店舗で、一般参加は21店舗でした。町民参加出店の方はなかなか人が流れて来なくて、人が来ても「湘南みかん❤勝手に支援隊」の出店には足を向けてくれません。どうしようかなと思い、とりあえず大きな声を出してみました。すると少しずつ人が集まってきて、話しかけてくれる人も出てきました。

「750円高いよ」という人もいましたが、味見とこの活動の話で購入者は少しずつ増えました。当初想定したよりも売上をあげることができました。もちろんコンロやポットの購入などしたので、大赤字でしたが、今後の売り上げで赤字補てんしていこうと思います。がんばるぞー。

そして、町民参加出店者のみなさんと手をつないで、町民参加広場のこだわり品販売をアピールしながら、ディスプレイを工夫して、町民参加広場を1年かけて賑わうようにしたいと新たな決意をしました。

しお風 神保


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。